062:いまさらだけどマストドン解説そしてナガノドン紹介

だいぶイマサラ感のある話題で恐縮ですがっ 4月頃から突然ネットで話題になってきたキーワード「マストドン;Mastodon」について、ワタクシなりに解説させていだきました。それと、信州長野県のマストドンインスタンス「ナガノ

続き→

060:まだみてないひとのための「けものフレンズ」

要は老人が、自分の好きでないものをどのように脳内変換しているかというわかりやすい例でね


続き→

最新配信順

016:震災とソフトウェア開発

なかなか熊本・大分の地震は収束しないようで、大変なことと思います。 ワタシのようなカネも機動性もないオッサンでも、ネットとソフトウェア開発でこういうことのなにか役にたてる可能性ってないもんなんだろうか。と思ってみて、オー

015:ささくれた心に柔らかい音楽を

パブリックドメインや Creative Commons ライセンスな音楽をいっしょに聴いてみようのコーナーです。 また大きな災害がおきてしまいました。その様子を伝えるテレビはとても助かりますが、関係ないぼくのようなモノま

014:Bash on WindowsとDocker for Windowsをためしてみた

おおお、前回のは回数カウントを間違えてたことに今気がついた(ォィ というわけでこっちが正しい14回目。今回は紹介を予定していた自転車に乗るとき使いたいiPhoneアプリがなんだか動かなくなってしまったので(汗)、急きょ新

011:パーティーっぽいシャレオツ音楽

パブリックドメインや Creative Commons ライセンスな音楽をいっしょに聴いてみようのコーナーです。 3月はパーティーシーズン?ということで、学生さんとかお若いヒトのパーティーでかけてもいいような、ちょっと懐

009:2016年3月の気になるニュース

2016年3月の気になるニュース紹介です。 姫路市がレンタサイクル「姫ちゃり」を本格運用へ 来年度予算案に6100万円計上 – cyclist 東京・青山の街に映える自転車パーキングを発表 ガードレールや歩道

007:寒いときには寒い国の音楽

パブリックドメインや Creative Commons ライセンスな音楽をいっしょに聴いてみようのコーナーです。 2月は1年でいちばん寒い時期なんじゃないかと個人的に思うんですけども、そんなわけで寒いときには寒い国の音楽

006:ながのと自転車とコンピュータ屋と

自転車のおはなしの続き。 長野に住んでてコンピューターを仕事にしているのなら、自転車に乗りましょうよ、というおハナシ。そもそも長野県はかつて自転車先進県だった…気がします。 本編中で紹介している、ロンドンについての記事は

005:2016年2月の気になるニュース

2016年2月の気になるニュース紹介です。 Twitter、「非ログイン」ユーザーの対応に本腰 | TechCrunch Japan さようならTwitter 幹部が相次ぎ退職 Google vs. Facebook!

004:ディケイドとその5年前

なんとか1月中に4本目できました。これでひとまわり。 2016年という年はたぶんこれからおもしろくなっていくゾウというトシだと思うわけです。それはこれまでとこれからが入れ替わっていく時期に入っていくから。 というわけで、

002:ロードバイクで通勤してます

さて、調子に乗って第2回です。第1回と立て続けになってしまったので軽いハナシで、自転車通勤をしているというおハナシ。 ワタクシなにごとも本格的ではなく半端なぐらいがちょうどいいなと思っておりまして Music from:

001:2016年1月の気になるニュース

やっと第1回配信です(汗)。 まずはコンピューター関係を中心に、最近気になったネット上のニュースをご紹介。てなんかコンピューターのハナシがほとんどないですが… 自転車の出会頭事故データ:車道走行安全論の実態 : サイクル