046:ソウルっぽい曲特集

こうしてみると今回は3曲ともアメリカですね。ワタシゃ歌詞の内容まで知らないんで、「マイノリティは死ね!」とか言ってないは思いますけど


続き→

045:エッジな人々 – #NSEG 第80回@Fab古民家 LT大会ダイジェスト

これから社会に出ようっていう学生が2人いたのに、ユメもキボーもないようなハナシが…


続き→

044:2016年11月の気になるニュース

まあクルマに乗ってないオトナというだけでどんだけ異常者扱いされてきたかというのはありますね。ウチの奥さんにもさんざん言われましたけど、結婚20年近くたって最近やっと諦めたようです


続き→

043:Inside エッジのたたないポッドキャスト3

ぐでんぐでんでしたね。(略) なんかまるで「たまむすび」に出演中の町山智浩サンみたいでしたね。まあ映画のハナシをしていたんで、むしろちょうどよかったかな


続き→

042:「聲の形」と「君の名は。」

うわ、なにこれキモチワルイわ!みたいな。映画じゃなきゃストーカーだわ!ていう。煮え切らない上に執念深いっつーかそもそもそういう妄想自体がキモチワルイわ!みたいなね。


続き→

最新配信順

046:ソウルっぽい曲特集

つづけて今月の音楽コーナーです。 寒くなってくるとソウルとかファンクとか聴きたくなりますよね?え?ワタシだけ?てゆーか今年はそもそも寒く無い?まあそうはいっても時期的に悪くないカンジなのでそのまんま行きましょう<よくわか

044:2016年11月の気になるニュース

なーんかすっかり風邪をひいてしまって声が出なくなりまして。すっかり遅くなりましたが、2016年11月初頭時点の「最先端ではない」気になったネットの話題を紹介するコーナーです。お聞き苦しくてすみません。 「Yahoo Lo

043:Inside エッジのたたないポッドキャスト3

今週は10月の第5週目ということで、久々にこの番組そのもののお話。今回は録音したデータを Podcast に仕上げるための編集作業をどうしているかということについて。 関連リンク: ZOOM ズーム リニアPCM/ICハ

042:「聲の形」と「君の名は。」

ちょっとまた遅れ気味で恐縮ですがってそんなに期待されていないかもしれませんがねー。 予告どおり、今回は以前の「シン・ゴジラ」に続いて、最近みてきたアニメ映画「聲の形」と「君の名は。」についての感想を述べさしていただいてお

041:秋なので南ヨーロッパぽい曲特集

今月も音楽コーナーです。 秋というと、なんとなく南ヨーロッパ方面の音楽を聴きたくなるのはワタシだけでしょうか。というわけで、バンドネオンの曲を探してみたものの、フラメンコギターみたいな曲ばっかし見つかってしまった次第。

040:Spotifyが日本の音楽環境を変えるかも?

ついにというかやっとというか、日本でも Spotify がサービス開始しました。 で、Spotify はこんなところがおもしろいからみんな使うといいよーというお話をしようと思っていたのですが、結局昔語りをしてしまいました

039:2016年10月の気になるニュース

2016年10月初頭時点の「最先端ではない」気になったネットの話題を紹介するコーナーです。 今月は「Spotify 国内サービス開始」「Twitter の身売りバナシ本格化」「Delphi と C++Builder の無

036:マリオとSuicaとイナカモノとiPhone

iPhone7 でましたね。てことで、iPhone7 のハナシ。をしてるようでしてないのがこの番組のコンセプトでありますw イナカのおっさんの昔話で恐縮ですが… ニッポン向け機能の目玉が Suica というのもたいへん興

035:2016年9月の気になるニュース

2016年9月初頭時点の「最先端ではない」気になったネットの話題を紹介するコーナーです。 各話題の詳細は下記の関連リンクをご参照のこと。 だいたい業界の重鎮みたいなひとほど言うんでね、馬鹿じゃねーのと思ってみてるんですが

032:バードマンとシン・ゴジラのハナシ

今回はめずらしく映画のお話。 うっかり「シン・ゴジラ」をみてきたら、好きではないけど「見るべき映画」だと思ったというおはなし。 そして、それはそれで悔しいので、好きな映画「バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇

031:2016年8月の気になるニュース

2016年8月初頭時点の「最先端ではない」気になったネットの話題を紹介するコーナーです。 今 月は「ポケモンGO」「Windows 10 Anniversary update」「Androidタブレットがない」「Webブ