最新配信順

059:イオンモールよりAmazon倉庫

ちょっと遅い話題で恐縮ですが。 この年明けから3月ぐらいにかけて、Amazon とヤマト運輸に関する話題があちこちでとりあげられました。地方在住でネット通販使いまくりなワタクシとしましても、看過できない話題でありまして。

057:オープンデータを公開するということは

毎年3月初頭に「インターナショナルオープンデータデイ」というイベントが行われますが。 今年はちょうどその頃、オープンデータに関してちょっとしたことがネットで話題になりました。 そんなわけで、オープンデータを公開するのって

056:2017年3月の気になるニュース〜間違った薬物報道はもうやめて〜話すだけのヤツはクソだ〜過労ワーストはIT業界〜世界はすでにひっくり返されている?〜他

ちょっとまた立て込んでてえらく配信が遅くなってしまいましたが、3月初頭に気になったニュースのコーナーです。 「ドコモのバイクシェアセブンイレブンでも」「まちがった薬物報道はもうやめて」「mineoフリータンク危機乗り切る

055:オカルティック・コンピューティング

プログラマーなんてひとはコンピューターを相手に理論やら理屈やらをこねくり回しているひとですから、いわいるオカルト的なモノには興味がないのかな?というとさにあらず、コンピューターの世界にはわりと冗談じみたオカルトネタが結構

053:もうちょっとコミュ障でいいかも

相変わらず予定より遅れ気味の配信ですがっ この年明けからのいちばんの話題は、なんといってもトランプ米国大統領が豪腕をふるいまくっているということなのではないですかね。 あたしゃよくわかりませんが、それもたぶん時代の要請と

050:クリスマスっぽくないゴスペル特集

12月なのでクリスマスソング特集にしようかと思ったらそうもいきませなんだ。Podcastでかけても良いとされる音楽をかけてオープンライセンスを知ろうという意味ではなかなか意義深いですが。 というわけで、今回は「ゴスペル」

048:2016年12月の気になるニュース

なんとか予定の配信ペースに追いつきたい所存。今月もすっかり遅くなりましたが、2016年12月初頭時点の「最先端ではない」気になったネットの話題を紹介するコーナーです。 「ハンブルグのレンタル自転車」「MSXみたいなパソコ

047:テックなドラマ

すっかり配信が滞っていますが…(汗) 今回は、先日の NSEG 勉強会の LT 大会で、発表者が少なかったらやろうと思っていたネタを…と思っていたんですけど、トランプ氏がまさかの大統領選当選という事態でなんだか妙におもし

046:ソウルっぽい曲特集

つづけて今月の音楽コーナーです。 寒くなってくるとソウルとかファンクとか聴きたくなりますよね?え?ワタシだけ?てゆーか今年はそもそも寒く無い?まあそうはいっても時期的に悪くないカンジなのでそのまんま行きましょう<よくわか