083:2017年11月の気になるニュース〜日本カビでパンデミック〜北のサイバー戦争〜インターネットと言論の自由〜マイクロソフトは何のためにあるのか〜他

秋も深まる11月ですが、今月も2017年11月初頭までにネットでみかけた気になるニュースのコーナーです。どうも長くなりがちなので、今月は一生懸命短くしました(苦笑)。 関連リンク: 日本カビが世界的流行 海外で強毒化し死

070:2017年8月の気になるニュース〜ネットは海賊ばかり〜裏欽ちゃん〜Let’s Encryptがワイルドカード証明書〜ラジオのアナウンスを音声合成で〜工事進行基準廃止〜ほか

2017年8月初頭までにネットでみかけた気になるニュースです。 何だか久しぶりみたいな気がしますが、ちょっと長くなりすぎましたね…(反省) 関連リンク: クランチロールからオリジナルTVアニメ「URAHARA」 久保亜美

048:2016年12月の気になるニュース

なんとか予定の配信ペースに追いつきたい所存。今月もすっかり遅くなりましたが、2016年12月初頭時点の「最先端ではない」気になったネットの話題を紹介するコーナーです。 「ハンブルグのレンタル自転車」「MSXみたいなパソコ

026:2016年7月の気になるニュース

さて、たて続けになってしまいましたが、2016年7月初頭に気になったニュースのご紹介です。 今回からなるべく見出しとだいたいどんな話題ということだけご紹介しまして、内容の掘り下げは次回以降にしようと思っています。今月はセ