057:オープンデータを公開するということは

毎年3月初頭に「インターナショナルオープンデータデイ」というイベントが行われますが。 今年はちょうどその頃、オープンデータに関してちょっとしたことがネットで話題になりました。 そんなわけで、オープンデータを公開するのって

047:テックなドラマ

すっかり配信が滞っていますが…(汗) 今回は、先日の NSEG 勉強会の LT 大会で、発表者が少なかったらやろうと思っていたネタを…と思っていたんですけど、トランプ氏がまさかの大統領選当選という事態でなんだか妙におもし

040:Spotifyが日本の音楽環境を変えるかも?

ついにというかやっとというか、日本でも Spotify がサービス開始しました。 で、Spotify はこんなところがおもしろいからみんな使うといいよーというお話をしようと思っていたのですが、結局昔語りをしてしまいました

036:マリオとSuicaとイナカモノとiPhone

iPhone7 でましたね。てことで、iPhone7 のハナシ。をしてるようでしてないのがこの番組のコンセプトでありますw イナカのおっさんの昔話で恐縮ですが… ニッポン向け機能の目玉が Suica というのもたいへん興

023:「アジャイル」の居心地の悪さ

「Agile Japan 2016 サテライト<長野>」に参加してきました。 で、その内容のはなしではないんですけど、まあそれをきっかけにいろいろ思うところありまして、少しまえから、「アジャイル」に対して居心地の悪さみた

014:Bash on WindowsとDocker for Windowsをためしてみた

おおお、前回のは回数カウントを間違えてたことに今気がついた(ォィ というわけでこっちが正しい14回目。今回は紹介を予定していた自転車に乗るとき使いたいiPhoneアプリがなんだか動かなくなってしまったので(汗)、急きょ新