059:イオンモールよりAmazon倉庫

ちょっと遅い話題で恐縮ですが。 この年明けから3月ぐらいにかけて、Amazon とヤマト運輸に関する話題があちこちでとりあげられました。地方在住でネット通販使いまくりなワタクシとしましても、看過できない話題でありまして。

055:オカルティック・コンピューティング

プログラマーなんてひとはコンピューターを相手に理論やら理屈やらをこねくり回しているひとですから、いわいるオカルト的なモノには興味がないのかな?というとさにあらず、コンピューターの世界にはわりと冗談じみたオカルトネタが結構

053:もうちょっとコミュ障でいいかも

相変わらず予定より遅れ気味の配信ですがっ この年明けからのいちばんの話題は、なんといってもトランプ米国大統領が豪腕をふるいまくっているということなのではないですかね。 あたしゃよくわかりませんが、それもたぶん時代の要請と

043:Inside エッジのたたないポッドキャスト3

今週は10月の第5週目ということで、久々にこの番組そのもののお話。今回は録音したデータを Podcast に仕上げるための編集作業をどうしているかということについて。 関連リンク: ZOOM ズーム リニアPCM/ICハ

042:「聲の形」と「君の名は。」

ちょっとまた遅れ気味で恐縮ですがってそんなに期待されていないかもしれませんがねー。 予告どおり、今回は以前の「シン・ゴジラ」に続いて、最近みてきたアニメ映画「聲の形」と「君の名は。」についての感想を述べさしていただいてお

029:大橋巨泉とポケモンGOと拡張する現実

今回も1週遅れです(汗 先日お亡くなりになった大橋巨泉さん。巨泉さんは「オトナの遊び」にこだわってきた方だと思うわけです。事実上のリタイアをされたあたりから、ニホンではゲームやアニメといった、どちらかといえば子ども向けの

016:震災とソフトウェア開発

なかなか熊本・大分の地震は収束しないようで、大変なことと思います。 ワタシのようなカネも機動性もないオッサンでも、ネットとソフトウェア開発でこういうことのなにか役にたてる可能性ってないもんなんだろうか。と思ってみて、オー