080:けものフレンズとアジャイルの失敗

アニメ「けものフレンズ」の監督たつきさんのあるツイートが大変な大騒動になってどったんばったん大騒ぎとなってしまいました。 あの騒動はどうして起きてしまったのかということを勝手にソフトウェア開発者としての目線で妄想して、勝

077:id=Nagano#19 に参加してきた

2017年9月16日に、長野市で行われた「id=Nagano #19 独りよがりにならないユーザーファーストなWeb制作進行術」というイベントに参加してまいりまして、今回はその報告であります。 なんというか、ちゃんと勉強

076:ウルトラマンゼロとメガネと日本の伊達男

プログラミングをするひとはメガネをかけているひとが多いように思います。 最近そんなメガネ男子のアイデンティティをゆるがすような由々しき事態が発生していると思うわけで、ワタシとしては強く抗議したいと。ミサイルがどうこう言っ

072:Raspberry Pi と 0655 と 2355 のある生活

最近話題の「Google メモ」ニュースをきいて思ったことから始まりまして。 最近ついに Raspberry Pi を入手しまして、いろいろと遊んでいます。ホームオートメーションというにはおこがましいのだけれど、やってみ

071:ナマ塚本晋也監督は大変ダンディであった

先日 (8/9)、長野市権堂の「長野ロキシー」という映画館で、「野火」という映画の上映と塚本晋也監督の舞台挨拶があったのでみてきましたよっというおハナシです。 関連リンク: 長野松竹相生座・ロキシー1・2 戦争映画特集

070:2017年8月の気になるニュース〜ネットは海賊ばかり〜裏欽ちゃん〜Let’s Encryptがワイルドカード証明書〜ラジオのアナウンスを音声合成で〜工事進行基準廃止〜ほか

2017年8月初頭までにネットでみかけた気になるニュースです。 何だか久しぶりみたいな気がしますが、ちょっと長くなりすぎましたね…(反省) 関連リンク: クランチロールからオリジナルTVアニメ「URAHARA」 久保亜美

067:ネタバレシリコンバレー

ワタシの最近イチオシアメリカドラマ「シリコンバレー」のシーズン4の日本国内配信が始まりましたね! このドラマ、以外と日本版 WikiPedia にまだページがなかったり、まだまだ知るヒトぞ知るカンジのドラマなようなので、

042:「聲の形」と「君の名は。」

ちょっとまた遅れ気味で恐縮ですがってそんなに期待されていないかもしれませんがねー。 予告どおり、今回は以前の「シン・ゴジラ」に続いて、最近みてきたアニメ映画「聲の形」と「君の名は。」についての感想を述べさしていただいてお