071:ナマ塚本晋也監督は大変ダンディであった

先日 (8/9)、長野市権堂の「長野ロキシー」という映画館で、「野火」という映画の上映と塚本晋也監督の舞台挨拶があったのでみてきましたよっというおハナシです。 関連リンク: 長野松竹相生座・ロキシー1・2 戦争映画特集

2017年8月の気になるニュース〜ネットは海賊ばかり〜裏欽ちゃん〜Let’s Encryptがワイルドカード証明書〜ラジオのアナウンスを音声合成で〜工事進行基準廃止〜ほか

2017年8月初頭までにネットでみかけた気になるニュースです。 何だか久しぶりみたいな気がしますが、ちょっと長くなりすぎましたね…(反省) 関連リンク: クランチロールからオリジナルTVアニメ「URAHARA」 久保亜美

067:ネタバレシリコンバレー

ワタシの最近イチオシアメリカドラマ「シリコンバレー」のシーズン4の日本国内配信が始まりましたね! このドラマ、以外と日本版 WikiPedia にまだページがなかったり、まだまだ知るヒトぞ知るカンジのドラマなようなので、

065:2017年7月の気になるニュース〜自転車のニューヒーロー〜Mobike日本上陸〜60歳以上のスマホ率〜天皇のセルフィ〜シゴトがおわったら帰りましょう〜スペース派は高給取り〜ほか

2017年7月初頭にネットでみかけた気になるニュースです。 関連リンク: 【ロードレース界の奇跡】日本最速の帰宅部・山本君凄すぎワロタwwwwwwwwwwww:ハムスター速報 バイクシェアリングのMobike(摩拜単車)

063:2017年6月の気になるニュース~金沢市の自転車政策~CERNパラレルワールドを破壊~みずほ銀のシステム完成?~VisualStudioMac~GoogleHome日本発売~パスワード変更するな~MP3が自由に~他

そんなわけで6月初頭に気になったニュースのコーナーです。 MicrosoftのBuild、Google I/Oなど、開発者向けイベントが開かれた時期なのでそのへんの話題が多めですが、なんだかCERNと戦う少年など、奇妙な

061:2017年5月の気になるニュース〜自転車専用レーンがスタンダードに?〜長野県が水力発電を世田谷区に販売開始〜Silicon Valley新シリーズ〜Unityがキャンセル〜コサキン〜他

だいぶ配信がおくれていますが、2017年5月に気になった、2017年4月の話題を、5月の終盤にご紹介するという、それ誰得?みたいな内容です(おーい 関連リンク: 自転車専用レーン、ついにスタンダードに? 車道の幅員確保、

059:イオンモールよりAmazon倉庫

ちょっと遅い話題で恐縮ですが。 この年明けから3月ぐらいにかけて、Amazon とヤマト運輸に関する話題があちこちでとりあげられました。地方在住でネット通販使いまくりなワタクシとしましても、看過できない話題でありまして。

057:オープンデータを公開するということは

毎年3月初頭に「インターナショナルオープンデータデイ」というイベントが行われますが。 今年はちょうどその頃、オープンデータに関してちょっとしたことがネットで話題になりました。 そんなわけで、オープンデータを公開するのって

056:2017年3月の気になるニュース〜間違った薬物報道はもうやめて〜話すだけのヤツはクソだ〜過労ワーストはIT業界〜世界はすでにひっくり返されている?〜他

ちょっとまた立て込んでてえらく配信が遅くなってしまいましたが、3月初頭に気になったニュースのコーナーです。 「ドコモのバイクシェアセブンイレブンでも」「まちがった薬物報道はもうやめて」「mineoフリータンク危機乗り切る